お元気ですか?産後ー16㎏、みぃです。
低糖質ダイエット中には食べられないものを、ちょっとの知恵で食べられるように変えてしまうことができます。今日は、ブリトー。糖質の高いトルティーヤの代わりにたまごで代用しました。中身もヘルシー。簡単だし、ぜひ週末の朝ごはんに。
日本人は主食はコメで、私もほぼ毎食米を食べる生活をしていたし、手抜きごはんを作るときはチャーハンやラーメンなどほぼ必ず炭水化物。ちょっと小腹が空いたと思って手を伸ばせば、チョコレートやキャンディ、ポテトチップス。ヘルシーなチョイスでフルーツ。これらすべて高糖質なんですよね。
低糖質ダイエット始めて4週間たちました。はっきり言って飽きます。毎日肉、魚。野菜でさえも制限されるし。だから素直に食べられないものを食べないことにしてたらやってられない。食べられないものを食べられるようにする工夫が必要なんです。
いつも冷蔵庫のドアを開けて中身を眺めて「何食べようかな~」てやってるんですが、今日見つけた材料はこんな感じ↓
写真下のガラスの容器に入っているのはカリフラワーライス。ご飯の代用品として作ってみたけど、味はそのまんまカリフラワー。カリフラワーは好きだけど、ご飯の代わりと思って食べるにはカリフラワー感が強すぎる。おいしい食べ方がわからずあまり進まなくて残ってたので、これも使いたいところ。
アボカドとたまごは常備してた方がいいですね。
ということで、ブリトーを作ることに。
玉ねぎとパプリカとソーセージは1㎝角くらいに切ります。低糖質ダイエットを始めることに決める前にCostcoで玉ねぎを大きな袋で買っちゃってたので使いますが、玉ねぎって結構糖質高いんですよ。そういえば、あめ色玉ねぎって甘いですもんね。がっつり糖質を減らしたければ、玉ねぎは入れない方がいいです。代わりに野菜だったらホウレンソウにするとか、パプリカとエビの炒め物にするとかにしたら糖質はもっと減ります。
切ったら、フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、しんなりするまで炒めます
アボカドは薄切りに。食感がほしければ角切りでもいいと思います。
薄焼き卵を作ります。小さいと包めないので、なるべく大きなフライパンで作ってください。
錦糸卵をフライパンから出し粗熱が取れたら、炒めた具、カリフラワーライス、アボカド、とろけるチーズをのせて巻きます。巻くときは下を巻いて、サイドを織り込んでからぐるっと巻くのがよさそう。
こんな感じにきれいに包めたら出来上がりです。
フムスやケチャップなど、お好みのソースを添えて召し上がってください。
*フムスはカリフラワーライスと混ぜて中に入れ込んでもおいしいです。